アップルが銀行に参入。年利4.15%の普通預金

アップルが銀行事業に参入するようです。もちろんアメリカでの話で日本では購入できませんが。

ちなみに普通預金の金利で年4.15%だそうです。ただ記事では米国の平均的な銀行の普通預金の10倍以上とあり、平均は0.3%程度だそうです。

米国でも意外と銀行預金の金利は日本と同じで政策金利とはかけ離れてるもんなんですね。2年債の利回りが4%だ5%だ言ってる時に普通預金は0.3%って。

まぁ日本はマイナス金利なので何がなにやら分かりませんが。


 

日本からは米ドルの外貨MMFが買えるから同じという人もいますが、まぁ一理ありますね。ただそれは証券会社に口座を作って敢えて円をドルに換えて外貨MMFにしているような積極的な人の話ですからね。

証券会社に口座を作ることもなく、給料は銀行口座に支払われ、そこから色々引き落とされる人からしたら、その金利が4%以上ってなると

「アップル銀行にしようか。」

ってなるでしょうね。

 


 

でもアップル銀行って何気に日本でもありそうですね…ミカン銀行とかトマト銀行とかなかったでしたっけね。青森や長野にはあってもおかしくないかも。

ちなみに以前住んでた家の前住人が青森から引っ越してきたロシア人でした。ロシアから青森に来た後、江戸川区に来ていたようです。

その後、ロシアに帰国したようですが、手続きは何もしていなかったようで青森から郵便物がしばらく家に届いていました。みちのく銀行の行員からの年賀状もあり「この年賀状はモスクワまで届いていますか?」とメッセージがありましたが

届くわけないでしょ…

住所に江戸川区って書いてあるのに。転送届出してもモスクワまでは届けてくれないでしょうからね。日本郵便。

ただロシア人も日本に来たら、みちのく銀行に口座を作るんだなぁ…と思ったもんでした。

郷に入れば郷に従えですね。

 

 


 

結論としてはどんな企業も出来る事なら銀行や証券、保険の金融企業を持ちたいんですよね。お金が潤沢になるので。ソフトバンク、楽天と日本でもそうですもんね。

 




【株式】
松井証券

岩井コスモ証券

【FX】
FXブロードネット

アイネットFX

JFXMATRIX TRADER

ゴールデンウェイジャパン(FXTF MT4)

【先物】
フジトミ

もし口座開設や資料請求の予定があれば使ってください。
あともし気が向いたら下のリンクから投票を…迷い込む人が増えます。

にほんブログ村 株ブログ 米国債・米国債券投資へ


コメント

タイトルとURLをコピーしました