SOMPO123先進国株式を売却してeMaxisSlimを買います

以前運用報告書に総コストが0.35%と書いてあり保留にしておいたSOMPO123を売却して行こうと思います。売った同じ日に代わりにeMaxisSlimの先進国株式とS&P500を購入していきます。

その場合、同日の株価で売買されるので同じ指数であれば同額で交換?出来るのではと言う発想です。

ただSOMPO123は連動する指数がないので、とりあえずeMaxisSlimの先進国株式とS&P500で。

普通の人はそんな事しないですよね…


 

しかしSOMPO123を持っていてもコストはそれなりに掛かりますしね。あとSOMPO123は123銘柄にしか分散しないのでGAFAMなどの比重が高く何気に今リターンが良いんですよね。

まぁ自分が売ったら更に上がるという図式はここでも成立するかも知れませんが、そのために同日同額似たようなものを買っているので。

とりあえず今回の教訓は『運用報告書が出るまでは運用会社の公表してる信託報酬は信用するな』と言う事ですね。

 


 

あとNISA枠をIPOに使用しているのですが、どうやら今年もIPOの当選分でNISA枠が埋まる気配はなさそうです(◞‸◟)

なのでSOMPO123を売った分で買うeMaxisSlimはNISA口座で購入します。毎年年末に残ってる枠をどうしようか困っているので、今年は計画的にNISA枠を埋めていきます。

SBIがIPOを自分に沢山くれれば良いのですが、庶民にはそんな忖度はなさそうです。

 


 

何となく自分のポートフォリオはeMaxiSlimとSBI・Vシリーズだけになっていくかも知れませんね。インデックスファンドに関しては。




【株式】
松井証券

岩井コスモ証券

【FX】
FXブロードネット

アイネットFX

JFXMATRIX TRADER

ゴールデンウェイジャパン(FXTF MT4)

【先物】
フジトミ

もし口座開設や資料請求の予定があれば使ってください。
あともし気が向いたら下のリンクから投票を…迷い込む人が増えます。

にほんブログ村 株ブログ 米国債・米国債券投資へ


コメント

タイトルとURLをコピーしました