SBIで新しいファンドが沢山出ます

SBIの公式動画で新しいファンドの情報が上がってました。

自分にとって影響あるのはSBI・V・新興国株式とSBI・iシェアーズ・ゴールドですかね。

どちらも今持っているファンドよりコストが安くなる対抗ファンドとなります。ゴールドに関しては現在持ってるファンドとは別会社なので、まぁ次からそっちを買うかなという程度ですが、新興国株式については今持っているSBIの雪だるまの新興国株式があるのにどうすればいいの?と。

違いは新しいSBI・V・新興国株式はVが入っているように購入するETFがヴァンガードのVWOとなるファンドです。雪だるまはシュワブ エマージング・マーケッツエクイティETFだそうです。構成銘柄や割合がどれくらい違うのかは確認しないといけないですが、購入できるようになったらSBI・V・新興国株式を積み立てようと思います。


 

あと個人的に興味があるのがiシェアーズの米国短期債のファンドですね。0-3ヶ月の短期債のファンドはあまりないのでコストが安ければ面白いなと。ただですね…ただ販売開始となる6/8までに米国の短期債が安い状態でいられるかですね。

現在は利回り5%を超えるほど超短期債は下がってますが、米国のデフォルトだとか利上げの停止だとか色々あって3%台になったら、そりゃ長期債買いますよ。その時には魅力がなくなっているのでスルーですね。

 


 

まとめとしては、コスト競争は個人的には大歓迎です。大歓迎ですけど…所有するファンドの種類が増えすぎて面倒ではありますね。

オルカンにしておけば良かったかなぁ…

とりあえずSOMPO123やSMTのゴールドをどこかで売ろうかなと思っています。

 




【株式】
松井証券

岩井コスモ証券

【FX】
FXブロードネット

アイネットFX

JFXMATRIX TRADER

ゴールデンウェイジャパン(FXTF MT4)

【先物】
フジトミ

もし口座開設や資料請求の予定があれば使ってください。
あともし気が向いたら下のリンクから投票を…迷い込む人が増えます。

にほんブログ村 株ブログ 米国債・米国債券投資へ


コメント

タイトルとURLをコピーしました