NISAは損益通算できません

最近ゴールドを売り続けています。ちなみにNISA枠です。

ゴールドのボラティリティが上がっているので下手すれば売却損が発生するかもしれない雰囲気です。

NISA枠の売却損は本当に痛いです。

まず限られたNISA枠を使った挙句に損失です。ただまぁそれは購入時に薄々分かっているので良いのですが

 


 

それより大きいのはNISA口座での損失は損益通算できません。

具体的に言えば

NISA口座で1万円損失 + 特定口座で1万円利益の場合

NISA口座の1万円の損失 → 税金面は何もなし。単純に1万円の損

特定口座の1万円の利益 → 約20%の税金約2000円

となり合計で税金が約2000円引かれます。

 

特定口座で1万円損失 + 特定口座で1万円利益の場合

特定口座の1万円の損失 → 1万円の損失(A)

特定口座の1万円の利益 → 1万円の利益(B)

(A)+(B)=0

となり損益はプラマイゼロなので税金は掛かりません。

これはかなり大きいです。

ちなみに特定口座の利益の部分が債券の利金でも同様になります。

利金で20%引かれているのは毎回痛いなぁと思っていますが、特定口座の損失があれば相殺されます。

年末に計算されて戻ってくるんです。

でもそもそも損失出さないのが一番なんですけどね(ーー;)

 


 

ちなみに自分の想像力が欠如していてそれに嵌ったのはマイクロアドのIPO当選分です。

事前予想ではそこそこ上がるという事だったのでNISA口座にしておきました。

朝ゆっくり目覚めて『また初値は付いていないだろう』と某サイトを見たら

水色背景で初値がマイナス140円(1万4000円の損失)

藤田晋のほくそ笑む顔が浮かびましたよ(--〆)

石原裕次郎かよ


 

ちなみに自分は藤田晋の半生記の本を読んだことがあります。企業買収やストックオプションなどに興味があれば生々しさを楽しく読めるのではと思います。

ちなみにホリエモンや三木谷さん、USENの宇野さん、DMMの熊谷さんなどなどの有名人もサイバーエージェントの買収の絡みで登場します。

 




【株式】
松井証券

岩井コスモ証券

【FX】
FXブロードネット

アイネットFX

JFXMATRIX TRADER

ゴールデンウェイジャパン(FXTF MT4)

【先物】
フジトミ

もし口座開設や資料請求の予定があれば使ってください。
あともし気が向いたら下のリンクから投票を…迷い込む人が増えます。

にほんブログ村 株ブログ 米国債・米国債券投資へ


コメント

タイトルとURLをコピーしました