利金で米国債を購入しました

自分の債券ポートフォリオでは3月,9月がやたら利金の支払いが多いです。

偶然なのか総じてこの時期に支払う社債が多いのかはわかりません。

 

という事で利金(多分三菱UFJの社債)で償還まで20年くらいある米国債を購入しました。

ついでに外貨MMFも使ってしまおうかなと米ドルMMF→米ドル預り金にしました。

 

この辺で税金が発生するのではと思い事前にマネックスに確認。

「含み損がある場合は税金は引かれません!」

とのことでした。

 

そうですね、ドルが150円の時期の利金もあったので含み損ありますね。

ついでに損益通算も出来るか確認すると、源泉ありの特定口座であると出来るとのこと。

何も確認しないでやるとドルをドルに換えるだけなのに色々引かれたりすることがあるので注意です。

 


 

『さて米ドルも用意したし米国債買うかな』

とボタンをクリックすると最低単位が1000ドル(-_-;)

ギリギリない!

ギリギリでいつも生きていたいから~♪

多分あそことディズニーは画像を貼ったらクレームがくるので貼れません。

 


 

米国債は最低単位が100ドルのものが多いのでそう思っていたのに1000ドル!

『やってしまった。米ドルMMFを預り金に換えただけになってしまった。(>_<)』

と凹んでいたところ、他の米国債は100ドルからのものもありました。

同じ証券会社内で米国債の最低単位が違うなんて…

マネックスさん何でですか?

よく株にしろFXにしろ仮想通貨にしろ

机上の空論で1円抜きや優待タダ獲りなどを紹介してる人がいますが

 

現実はそんなに上手くいかないんじゃ!

勝ちたいんや!です。

 

ぼかぁゆで卵が大好きなんですよ。

 


 

とりあえず無事に900ドル分の米国債を買いました。

その時は急いで買ってしまいましたが

「まぁ今日の夜債券価格が暴騰しちゃうかもしれないし。買えて良かった」

と思っていましたが、雇用統計で

 ■債券価格暴騰

 ■利回り低下

になりましたね。

 

購入価格が3%くらい上がってました。

たかが3%かもしれませんが数千円は違ってきます。

そもそも3%は一年分の利金に近かったりします。

数時間遅れただけで数千円。大きいですよね。

 


 

あとタイミングを図るのも良いのですが既に購入していれば

その間に利金がコツコツ発生しています。

まさに

『時は金なり』

『下手な考え休むに似たり』

です。

 

最近ふと思うんですよね。

 

人生で一番大事なものは

時間と健康とね。

2つ挙げてますけど。




【株式】
松井証券

岩井コスモ証券

【FX】
FXブロードネット

アイネットFX

JFXMATRIX TRADER

ゴールデンウェイジャパン(FXTF MT4)

【先物】
フジトミ

もし口座開設や資料請求の予定があれば使ってください。
あともし気が向いたら下のリンクから投票を…迷い込む人が増えます。

にほんブログ村 株ブログ 米国債・米国債券投資へ


コメント

タイトルとURLをコピーしました