米国がデフォルトするかも

債務上限の法案が云々で米国がデフォルトするかもしれないそうです。

要するに国債を発行したいのに議会で揉めて発行の上限を引き上げれないとデフォルトすると言う事です。

身近な例えで言うと今月のお小遣い500円を使っちゃったけど買わないといけないものがある。じゃあお小遣いをもう500円貰えば良いんだけど親がお小遣いをくれないと言った状態です。

ただこの場合、テクニカル・デフォルトと言われていて本当にお金がないわけではないので途上国で良くある本当にお金が払えないデフォルトとは違うようです。親がその500円も持っていない状況になったら所謂普通のデフォルトですね。

個人的にはギリギリで法案が成立して大丈夫にはなると思いますが…

ギリギリでいつも生きていたいから~(いやいや、やめてよ(+_+))

 


 

自分はかなり米国債を持っているので確率が低いとはいえかなり不安ではありますよ。ただね、米国債がデフォルトって…米国株も相当ダメージでしょうし、他の国ですら無傷ではないでしょうね。とりわけ日本もかなり米国債持ってますし。

ちなみに2011年に似たような状況があったようですが、ギリギリで回避して米国債の格付けが下がると言う結果だったようです。

ただその時、米国債の価格は上昇したようです。なんじゃそりゃ?ですよね。

『米国債がデフォルトするかもしれないような世界金融不安の状況だ!ここは一番安全な米国債を買おう!』となったようです。確かに阿鼻叫喚の世界になった時に最も安全なのは米国債かも知れませんね。

あとゴールド…。この前売っちゃったよ( ;∀;)一応為替ヘッジ無しのゴールドはまだ持ってますが、米国債がデフォルトする時に上がるのはヘッジ有りのゴールドでしょうね。円高になるでしょうから。

 

なんで売っちゃったかなぁ。

 

悔しいです!!

 

ちなみに2011年東日本大震災がありましたが、今でも覚えてますがあの時、円高になったんですよね。

日本が大地震→金融不安→安全資産の円(当時)を買おう。となったようです。いやいや震源地ですよ!って思った記憶がありますよ。

 


 

まぁ、でもきっと米国債のデフォルトは無いと思いますよ。

多分ないと思う。

ま、ちょっと覚悟はしておけ。

 

いや!これだけは無い!

 




【株式】
松井証券

岩井コスモ証券

【FX】
FXブロードネット

アイネットFX

JFXMATRIX TRADER

ゴールデンウェイジャパン(FXTF MT4)

【先物】
フジトミ

もし口座開設や資料請求の予定があれば使ってください。
あともし気が向いたら下のリンクから投票を…迷い込む人が増えます。

にほんブログ村 株ブログ 米国債・米国債券投資へ


コメント

タイトルとURLをコピーしました